ブルネイで王族気分を味わえるコスパの良いホテル”The Empire Brunei”

ブルネイ

石油や天然ガスなどの天然資源に恵まれているブルネイは、裕福な国として知られていますよね。
そんなブルネイで、まるで王族になったようなラグジュアリーな気分を味わえるホテルをご紹介します。そのホテルの名前は、”The Empire Brunei”です!

“The Empire Brunei”へのアクセス

ブルネイ国際空港からタクシーで20分ほどで到着します。
空港を出てすぐにタクシー受付があり、受付にいたドライバーさんが、すぐに停まっていたタクシーに案内してくれました。

施設・サービス

敷地内に、売店、カフェ、レストランの他、映画館やスポーツセンターがあり、施設がとても充実しています。宿泊施設も楽しみたいという方におすすめのホテルです!
また、高級ホテルにしては良心的な値段で宿泊できるため、とてもコスパの良いホテルです。

部屋

今回は3人で旅行しましたが、3人1部屋で泊まれる部屋がなかったので、”Superior Room”という2人部屋を2部屋予約して宿泊しました。
お部屋のドリンクバーにある、クラッカーやMILO、牛乳、ソフトドリンクなどを無料でいただけました。

売店

売店では、クッキーやケーキ、パンが販売されていました。
クロワッサン、パルメザンチーズのクラッカー、ベルベットホワイトチョコレートクッキー、マレーシアの伝統菓子の”Kek Batik”を購入してお部屋でいただきました。
通常の”Kek Batik”をアレンジして、緑色の美しい装飾が載っていました👏

スポーツ施設


スポーツ施設とは思えないレッドカーペットが敷かれた重厚な階段を降りると、スカッシュ、バドミントン、卓球、ビリヤード、スパなどの施設があります。
他にも、数々の賞を受賞したゴルフコースなどもありますが、今回は無料で利用できる卓球で遊びました。
久々に汗をかいた後は、シャワーを浴びることができました。写真はスパのもので、清潔で綺麗でした。

映画館

4本の映画が放映されていて、そのうち1本は、日本では2023年12月8日に公開だった「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」でした。宿泊したのが2023年12月のため、最新作が放映されていたようです。今回は放映時間との都合がつかず利用できず残念でした。
ちなみに料金は、1本あたり約800円という値段でした。円高が続いていますが、破格の値段ですね。

コンシェルジュデスク

チェックインカウンターの近くにあります。
2日目のブルネイ観光として、5時間の専属ドライバーさんを手配していただきました。
5時間の中で、ジャングルクルーズにも行きたいこともお伝えし、その場でお支払いしました。

食事

2日目に、朝食にレストランを、夕食にルームサービスを利用しました。

朝食

“Atrium Café”いうレストランでハーフビュッフェをいただきました。
基本的に好きなものをビュッフェスタイルで選ぶと、スタッフさんがテーブルまで運んでくれました。
ブルネイやマレーシアで飲まれているミルクティー”teh talik”や、飲茶をオーダー用のメニューから注文しました。
どれもとても美味しかったです。

ルームサービス

宿泊施設の周りには飲食店などがないので、ルームサービスを利用しました。
サラダ、ナシゴレンを注文すると、パンとフルーツもつけてくれました。
こちらも、どれも美味しかったです。

注意点

以下参考にしていただければと思います。

①上着は必携

暑い国ではよくあることですが、屋外と屋内の気温差が大きいため、特に寒がりな方は上着が必須です。
12月でしたが屋外では半袖1枚で十分でしたが、屋内はエアコンがガンガンに効いており、薄い長袖ブラウス1枚でも寒かったです。

②施設内の移動は時間に余裕を持って

敷地内は広いので、移動の際はカートを利用しますが、15分ほど待ったことがありました。
そもそもカートが出払っていたり、ファミリー連れで待っているグループがいると相乗りできず見送ったりしたことが原因です。
時間に余裕を持って行動するのが得策です。

まとめ

The Empire Bruneiは、建物自体が豪華で、料理も美味しく、施設も充実していて、ブルネイの国力を感じられるラグジュアリーなホテルです。
注意点としては、館内は冷房が効いているので上着を携帯しておくこと、施設内のカート移動の際は時間に余裕を持って移動することの2点です。
旅行で宿泊施設も楽しみたい方におすすめしたいホテルです。

タイトルとURLをコピーしました